就活バスター速報

宜しくお願い致します。就活、猫、大学生活、ブラック企業、その他もろもろに関してのためになるネタをまとめていきたく思います。相互RSSにつきましては積極的に取り組んでいきたく思っております。

    カテゴリ: 筆者の感想







    筆者は今年より中小IT企業で働き始めた新卒です。





    で、手っ取り早く感想を言うとですね






    なんか猛烈に自由がほしくなった?みたいな?






    まあ私はゆとり世代な訳で、人生で初めて5日連続の3時間残業したくらいでブログとかに心境を書いちゃうもやしですよ。





    いやね?わかってますよ?他の社会人の先輩方も同じような体験をしてきてるってことは。そして僕のようなヒヨッコが身の丈に合わないことを言ってるのだってことも。





    でもね、世界を見てくださいよ!特に楽して稼いでる人とかいっぱいいますよ。






    大手YouTuber!
    大手まとめブログ管理人!
    不労所得所持者!






    ね?(僕の知る限り)






    ええ、そりゃあ不労所得とか羨ましいですよ。お金があれば取り戻せるものもあるでしょうに(まあこの弱小ブログにはまだ収益化の広告すらつけてないんですけどね)






    でね、社会人になる前には2chとかまとめサイトでしか目にすることのなかった社畜体験談とかを部分的にですけど直に体験してるんですよ、他でもないこの筆者は!






    はぁ〜(溜息)






    まあまず入社してから各種研修が始まるわけですが筆者の場合、研修の流れは以下のようでした




    就業規則の説明とか
    web系のプログラミング(html、css、javascipt、jqueryも少し)

    c言語の研修






    まあこんな感じです。
    プログラミングの研修は講師の方が来て自社内で講義をするって形でした。





    で、





    それらが一通り終わって今実際に先輩方の業務を手伝って仕事を覚えてるって状況ですね。まあいわゆるOJT研修です。




    で、




    研修中は僕を含めた新卒勢は大体定時か、遅くてもその30分後くらいには退社してました





    で、その頃から少し気になってたんですが先輩方が帰りはじめる予備動作を一度たりとも見たことがなかったんですよね。






    少なくともOJT研修が始まるまでは。






    つまりまあそういうことですよ。









            ^^;






















    ちなみに僕はデスマーチって言葉はなんか必殺技の名前みたいで好きですよ。






    冗談は置いといてIT企業が多忙ってのは大学時代の友人から聞いてましたけどいきなり体験するとなるとやっぱり圧倒されますね。






    ソースを弄ったりする系の業務は身につくものがあるので楽しくはあるんですが、ずっとそればっかりの仕事なんてありませんもんね。まあ仕方のないことですよ。






    まあ今日はこんなところで締めます






    他にも書きたいことがあるんですがまた次回書きます(書けるといいなあ)。上司、同僚、飲み会、プログラミングのこととか






    プログラミングは楽しく勉強しがいがあります。問題はその環境ですよね。平日は2時間と少しくらいしか時間が取れない……






    とりあえず





    今は力を付けて辛抱するのだ!

    こんばんは






    僕は納期が近くなると残業がやばくなるってのは知っていたんですが、色んな意味でちょっと人生について考えさせられるような貴重な体験をしました。








    というか現在進行形でしています。





    また、最近少し記事の投稿が少なくなってきていますがそれは全て有難い残業のおかげです。もちろん残業が必要ってことも分かってますよ。




    まあでも





    金曜に気持ちの整理をつけて筆者の感想として少しづつ投稿してきたいと思います。







    いやあ、四月くらいに書いた自分の記事が懐かしいなあ


    まじであの頃の自分をぶっ飛ばしてえ

    連日記事更新をさぼってしまいすいませんでした。



    飲み会やら研修やらで心が疲弊しました。



    でもまだ続けていく意欲はあるのでよろしくお願いします。



    鬱についてなのですが、多分これは個人の気質によると思うんですよね。



    自分は学生のころから飲み会が苦手なのですけれど、その理由は「自分をさらけ出すのに抵抗感がある」からなんですよね。



    というか他人から「心を読まれるのに嫌悪感がある」といった方がいいのでしょうか。



    そのため普段は無理してお道化た振る舞いをすることが多いというか



    まあこれは多分人には伝わらない類のことなんだと思います。



    それではまた、ごきげんよう








    土曜に会社関係の用事ができたのでちょっと一日くらい記事の更新が途絶えます。すみません。
    一応この記事もアンテナサイト様に投稿されることになっていますがそこも申し訳ないです。まあ明後日くらいに再開しても投稿するのはゴミ記事ばかりなんですけどね。













    今週は実質日曜だけが休みですが











    まあ









    俺達社会人にもゴールデンウィークってもんはあるからね?うん









    凌ぎ切ってみせるぜ!


    筆者の戯言

    えーとですね。社会人になって1週間と少し経った訳ですが〜




    あのですね




    割と充実してる気がするんですよね〜




    というのは
    自分の入った中小企業は全然ブラックっぽくなかった(今のところは)んですよね。








    周りの同期や先輩方もまともな(今のところは)人ばかりですし




    考えてみれば新卒というカードと交換に勉強できる(研修)権利とお金(重要)をもらえるってのは破格ですよね。




    まあ  でも  ですよ?




    この先何か絶対に辛い事もあるでしょうよ




    その時はこのブログに書き連ねようと思います。(まあ誰も筆者の戯言なんか見ないだろうけど)



    あと



    このブログについてですけど



    とりあえず最近アンテナサイトに申請しました。pvはそのおかげか若干伸びた気がします。ありがたいですね



    独自ドメインも設定しましたし(どうやらSEO対策なるものに有効らしい)、あとは各種ASPに登録したり、続けてアンテナサイトに申請するなどですかね



    もちろん



    まとめ記事は毎日投稿ですね。まあゴミ記事ばっかりですけどね



    それにしても



    まとめブログを運営してる人がよく1日で数万pvは普通とか言ってる気がするんですけどこんなことって可能なんですかね?




    ちなみにこのブログのpvは昨日120くらいでしたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww







    はぁ‥‥。






    まとめブログなんて今の世の中山ほどありますし、そのせいかアンテナサイトも零細アフィブログに対しては相互rssの登録なんてしてくれないですよね



    後発組がこれほどまでに不利とは。



    あとwordpressってhtmlとcssを駆使して好き勝手にデザインできるんですかね?



    いやいやまあブログの引っ越しはないな。さすがに。



    引っ越しするとSEO対策に害が出るらしいし



    しかしスマホでのデザインを自由に変えれるのは良いですよね。電車で人がスマホ見てるときにその画面がチラッと目に入ることがよくあるんですけどまとめサイト率がかなり高いです。実際にこのブログのアクセスってほとんどがスマホからなんですよ



    ですのでやっぱりスマホの方を重点的に対策していきたいですね



    まあなんか長くなりましたが今日はこれでひとまず終わりです。ありがとうございました。

    このページのトップヘ